サイト内検索

  • TOP
  • 口臭関連情報
  • お役立ち情報
  • 全国EBAC口臭専門クリニック
  • よくあるご質問
  • Dr.HONDAの口臭相談室
  • 医療法人ほんだ歯科
TOP > 口臭関連情報 > 口臭とその治療にまつわるトピック

口臭関連情報

口臭とその治療にまつわるトピック

口臭と不登校・受験の悩みについて

【口臭が気になって、学校でも男子とかにからかわれて、不登校になってしまったが受験も気になる中学三年生に対して】

中高生の頃は、体のいたるところが臭くなる頃で、口も例外ではありません。私の場合は、口も足も頭も臭かったですが、周囲の友人たちもどこか臭かったし、部活の部屋は、入るだけで吐き気がするくらい臭かったです。又、よく人の臭気を指摘したりもします。たいていの場合は、聞き流していたりしますが、たまに、そのことに対してすごく反応してくれる場合は、面白いのでからかったりします。

その結果、最近では不登校になってしまう人がいますが、周囲に迷惑をかけたくないという優しい人が、ほとんどです。口臭が気になりだすと、しゃべれなくなるので、誰ともしゃべりたくないという思いがついには、学校に行くことも苦痛になってしまうのです。一度学校に行かなくなると、再び行くことが非常に億劫になるし、恥ずかしくもあり、どんどん、家にこもってしまいます。そんな時は、じっとしているに越したことはありません。あまり無理をしないことです。中学校の間は、義務教育だから大丈夫です。
留年もしません。

私の娘も中2の2学期から卒業するまで不登校でいましたが、高校から復帰しました。私も似た様な経験が若いときにあったし、大丈夫です。

不登校になるとそれなりにメリットもあります。自分の時間はたっぷりあるのでその間に、自分しかできないことを十分行うことと、少しでいいから友達とは電話連絡したり、遊びに来てもらったりしておくといいでしょう。 学校に行っていないことや、社会からとじこもっていることにあせりを感じずに、家にいることが退屈に思えるまでは、家でできることをしたらいいです。

大事なことは、例え、家にこもっていても、規則正しい生活だけは続けてください。(普通の時間に起きて、普通の時間に寝る。)口臭自体を克服することはそれほど難しいことではないし、普通の人はできない、常にキスする位置の息を無臭にしてしまうことも簡単です。だから、慌てないことです。

先日、帯広からお母さんと一緒にほんだ歯科にやってきた、口臭で不登校になっていた中学生の場合は、6週間で克服できました。とても喜んでいました。まだ、学校には復帰できていないかもしれませんが、自信がつけば復帰は間近でしょう。このように、親に相談できていて、親も協力してくれている場合は非常に早いです。1人で解決しようとせずに家族に本当の悩みを打ち明け協力を得ることは早く解決していくために重要です。


受験に関しても、今は気にしなくていいです。気にするとますます学校に行けなくなる可能性があるし、たとえ、例え高校進学への単位が足りなくなっても方法はいくらでもあるし、道は開けます。高校に行くことは、まだ、途中です。将来大学もあるし、大学に入るのに何年もかかってしまう人もいますから、今の遅れは十分取り戻せます。一度に色々な不安を抱えないことが重要です。数年くらい、社会に出なくても問題はありません。それよりもその間に自分が何をしたか?何を考えたかの方が後の人生に役に立つでしょう。

PR

本田先生に相談!

Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDA直通サポートセンター

Dr.HONDAのプロフィール

広告掲載について

EBACクリニック専用

EBAC会員専用

ページの先頭へ

TOP口臭関連情報お役立ち情報全国EBACクリニック検索よくあるご質問Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDAのプロフィールお問い合わせマスコミ取材履歴EBAC会員専用

広告掲載について運営者情報ご利用規約・推奨環境プライバシーポリシー

Copyright (C) Dr.HONDA口臭バイブル. All Rights Reserved.